■ 東京ビッグサイト  
     
このたび、「日本ヒューレット・パッカード」が、かわせみの書を、
プリンタの出力見本の素材として、採用してくださることになりました。
 
選ばれたのは、「喜」の一文字書です。
 
 
見本が展示されるのは、9月21日(金)から東京ビッグサイトにて行われる、
印刷関連機器のイベント「IGAS2007」です。
 
以下、詳細です。
 
●イベント名/IGAS2007(アイガス2007) International Graphic Arts Show 2007
●会場/東京ビックサイト(〒135-0063 東京都江東区有明3-21-1)
●開催期間/2007年9月21日(金)〜27日(木)
●開催時間/午前10時〜午後5時(最終日9月27日(木)は午後4時まで)
●後援/経済産業省・東京都・日本貿易振興機構・社団法人 日本印刷産業連合会など
 
7日間の来場予定者数は、なんと12万人。
東京ビックサイトでやるイベントって、いつもすごい動員数ですよね。
 
ということで、私も東京ビックサイトへ参上することにいたしました。
 
デモンストレーションが行われる高速インクジェットプリンタ(CM8060 Color MFP)は、
墨や絵の具などの微妙な濃淡を再現するのに適した機器だそう。
 
そして、この「喜」の文字が選ばれたきっかけは、
年賀状素材集『和の趣 亥年版』(発行/技術評論社)に掲載されている私の作品を、
「日本ヒューレット・パッカード」の方が見られたから。
 
『和の趣』への作品提供は、2年前からさせていただいてます。
 
この『和の趣』は、よくある年賀状素材集とは一線を画す、作家性の強い作品集で、
大人向きの落ち着いた素材がたくさん掲載されています。
 
日本ヒューレット・パッカードさんが、
作家を探す際にまず『和の趣』に目をつけたということは、
この書籍が、それだけ素晴らしい素材集であるということですね。
 
数ある筆文字素材の中から、かわせみの書を選んでいただいて光栄です。
 
 
 
 
 
 
 
  行ってきました!
東京ビッグサイトで開催中の『IGAS2007』(アイガス2007)。
日本最大の印刷機器関連のイベントです。
 
この会場で、「日本ヒューレット・パッカード」が、
かわせみの書をプリンターの出力見本に使ってくださいました。
 
 
 
初めての東京ビッグサイト。
ダイナミックなファサードで、真下で見るとインパクト満点です。
 
このイベントは基本、業者向けなので、
私が行った日曜日は「人出はちょっと少なめなのかしら…」と思いきや、
最寄の国際展示場駅から、すでに人の波。
 
 
入場証をゲットして、会場内へ。
午前中ですが、かなりの熱気に包まれてます。
子供もいたりして、一般客もけっこう多そうですね。
 
近代的な美術館を巨大化したような造りで、
中には飲食店もいくつか入っており、ビールなんかも飲めちゃいます。
 
とりあえず、脇目もふらず目的地へ。
 
 
「ヒューレット・パッカード」のブース。
プリンターがいくつも展示されており、
私の出力見本を探しながら、あたりをうろうろ。
 
 
ありまりた!
美しい和紙にプリントされた「喜」の文字。
けっこう分厚い紙に出力されていました。
 
A4サイズに4面づけなので、文字そのものは少し小さめですが、
でも、「書家/かわせみ」のクレジットがしっかりと入っております。
 
機種は、高速インクジェットプリンタ(CM8060 Color MFP)。
家庭用ではなく、オフィス用のコピー機(複合機)です。
 
インクジェットの弱点だった「にじみ」を防止処理することで
墨や絵の具などの微妙な濃淡表現を可能にした、
世界唯一の新技術を備えています。
 
この出力見本は、「日本ヒューレット・パッカード」の販促ツールとして、
今後も様々な場所で使われそうな手ごたえを感じました。
 
 
 
 
 
かわせみの生活 ブログかわせみの学校 ブログかわせみの書道 ブログデザイン書道書道かわせみの学校かわせみのショップaboutus/かわせみ についてpostmail/お問い合せTOP