ブログ

京都美術工芸大学 書道春期集中講義を行いました(令和4年度)

2023/02/20

2022年夏から始まった伝統芸術入門(書道)の集中講義、
全日程が無事に終わりました。

前期は中国の漢字(古典)を中心に学んだので、
後期は日本の書道(良寛と漢字仮名まじり書)、
および篆刻のカリキュラムを組みました。

書の創作や裏打ち実習、落款印制作など、
「ものづくり」の要素をふんだんに入れた授業です。

建築や工芸を日々勉強している学生だけあって、
「ものづくり」への飽くなきこだわりと熱意が強く、
また作品のクオリティの高さには感心しました。

前期後期を通し、学生たちと充実した時間を共にでき、
私も貴重な経験を得ることができました。

2023年度もよろしくお願いいたします。

**********

【良寛の授業】

白雲帖より臨書
良寛の草書を学びました


【漢字仮名まじり書の授業】

構成をしっかり練って、いざ揮毫
自詠にも挑戦しました


【篆刻の授業】

印稿作成は重要な工程です
履修者の半数が篆刻初体験でした
一覧に戻る
PageTop